ただのパート主婦@夫アスペ疑惑

これからの人生、解決したい問題と欲望そして理想が多く大きく高すぎる。

入籍日もタイムオーバー@結婚初日から孤独

入籍した日のことを書きます。

入籍するその日まで実家暮らしをしていた私。

夫の仕事の都合もあり、夫が1人暮らししている家に引っ越すことになりました。

この日、夫の車に乗せれる分だけの荷物を持って引っ越しし、あとは少しずつ片付けながら荷物を運んだり、そんなに持っていく物もなく、必要なものは少しずつ買って揃えていくことにしていました。

夫も私が引っ越すまでに片付ける・結婚して1週間くらい有給を使って一緒に家を片付けるという約束をしていました。

しかしながら、これから市役所へ行っておめでたい手続きをするというのに夫は来ない。汗

約束の時間になり、ようやく〈ごめん、あと1時間だけ待って〉と連絡が。

市役所が閉まる時間もあるし、大丈夫かな・・・?と思いながらもこの日は別日にしようという提案はできませんでした。

もしかしたら、この時、別日にしようと提案していたら何か変わっていたのかもしれません。

 

1時間と少し経ち、夫が到着。

間に合うかなぁと不安になりながらも市役所へ行き、婚姻届に記入。

着いたのが、おそらく閉まる15分くらい前だったんしゃないでしょうか・・・。

記入し終わって、提出すると・・・夫の方に不備が( ;∀;)

しかも夫の実家などに問い合わせなければならなく、あっという間に閉まる時間を超えてしまいました。

夫もモタモタしており、夫の実家と電話を繋いでもモタモタ。

予め調べておけよ、事前準備しとけよこの大切な日に!という視線を勝手ながら感じながらも、私は待つことしかできませんでした。

無事に手続きが終わり、〈はい、おめでとうございます〉と担当してくださった方に言われ、

〈ありがとうございました〉と頭を下げ、顔を上げると夫は出口に1人歩いて行っていました。

時間も時間だし、私も直ぐ出たのですが・・・

実はちょっと市役所で婚姻届を夫と持って写真撮ってもらいたかったな・・・。

 

そう少し寂しく思いながらもそのまま外食をし、夫の家に行きました。

家に着き、荷物を降ろすと、夫は〈じゃあこれから仕事に行って、帰りは深夜か明日の夜になる〉と。

私〈え・・・・・?〉

当然、翌日からも夫は一度も休みをとって片付けることはしませんでした。

数年経った今でもこの約束は果たされていません。