ただのパート主婦@夫アスペ疑惑

これからの人生、解決したい問題と欲望そして理想が多く大きく高すぎる。

あれ??ん??が結構あった@結婚前

結婚前、夫に対してなんか変わってるなーと思ったこと、あります。

それはきっと頭が良いから、歳上だから、きっとこれから変わる♪などと思っていました。

もしも独身時代に発達障害の知識があれば、正直夫と結婚することはなかったと思います。

先に言っておきます。夫は変わりません。そして変えることも不可能です。

私がしんどいからです。もしも夫が自覚できて変わろうとするならば可能性はあるかもしれません。

当然、様々な工夫や努力も散々してきましたが正直今でもキッツイです。苦笑

 

※あくまでも私と夫、そして私の身近な人の話なだけですので、私のような思いではない人もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

当然育った環境も性格も個性も、そして発達障害にも色々あり特性も全く違いますので。※

 

夫との交際期間中のこと、ザックリと綴ろうと思います。

まずは・・・そうですね、〈突然電池が切れたようになる〉とてもわかりやすく疲れたり眠くなったりします。本人にもそのタイミングがわからないようでした。

事前に体調大丈夫?疲れてない?眠くない?と聞いても〈わかんない〉という風に。

この答えほど怖いものはないと思います。夫が運転中は特に恐怖です。

次は見る方向が合わないことでしょうか。一緒にショッピングモールを見て周っているとして、私が夫に〈あ!あれ見て可愛いね!〉と指を指して言って夫を見ると、全然見てないのですw

〈あっちだよ、あっち!〉と指を指して言っても違う方を向いて探す。

〈ねえ、私の指さしてる方向なんだけど・・・〉と言うと、〈それじゃあわかる訳が無い〉と言うんです笑

一旦止まって相手を見て話を聞く癖を付けてもらおうとしましたが、結婚した今でも無理な行動です。

これから何度か出てくると思いますが(笑)、事細かに説明しなければ夫には伝わりません。

〈ねえ、ここで一回止まって○時の方向を見て。×と×の間にある△がとても可愛いの。〉こんな具合で言わなければならないのです。

今では一緒に歩いていても私が夫に話しかけることはほぼなくなりました。

一緒に歩いていても簡単に共有できないのはとても辛いものです。

長くなるので今回の最後に・・・そもそも一緒に歩くペースも揃いませんw

私が途中で気になるものを見つけて止まっても気付きませんし、はぐれても私が夫に触れるまで見つけてもらえません。いつも夫を追いかけているか、まだ来ぬ夫を止まって待つかです。

よく言えばマイペースでのんびりな夫です。よく言えばです。

これは周りから見た夫の印象でもあります。でも私は・・・・。